そろそろ本気で終わりが見えてきたので少しでも繋がりを大切にしようと願う性騎士のブログです!
こん!

ちわ!


なんか、朝起きたら露天売れてて

で、ベイcとみーと撮ったEQは売れてなくて

ってそんなことはどうでもいいんだ。

いや、よくないな!

SB:EQ25っていくらなら売れるんだ!!!

もう店ポイしてそれを3人で分けようか!?


露天はたまーにしか見ないから相場とか全然わからんぞ!


というわけで、私の大事な人が

職バランスについて語ってました・・・・。


私は、仕様なんていつ変わっても、どうだっていいんですがw

だって大切な人生の中でやらなくてもいいゲームやってるんだもん。

人との繋がりはゲームの仕様じゃ変わらないしね。


でも、その職バランスなるもののせいでコルム萎えたりするのも事実。

それで色々な人が彼方に消えていったのも事実。



もしかしたら見た人も気を悪くするかもしれません。。。

まぁ、、、言う事も無いだろうけど、隠す事もないでしょうから、、


私はFTやってるので、私「アオカプ回避神速FT」から見ての職バランスです。


まず、萎えの原因は即死ゲームだからでしょうか。

何かの職が強すぎるからでしょうか。

そこでちょっと待った!!!

課金は充分ですか?LVは充分上がってますか!?


まず、運営=仕事=金を稼ぐ必要がある

これは、理解出来てますでしょうか。

基本プレイ無料!

これがコルムのいいトコですよね。

課金しても課金しなくても遊べるんですから。


こんなのボッタクリだよ!

そう思う方は課金しなくても良いのです。

お金掛からずに遊び・娯楽を提供するなんて

良い人にも程があります。


バグやらの復旧にも時間掛かりすぎる!

なんて意見もありますが、無料で娯楽を提供している方々なので

人により復旧速度に違いがあるのも事実でしょう。

で、課金しまくってるのに復旧されねーぞ!!怒るぞ!!

って場合は、提供されてる遊びをやめることも可能なのです!

退会料も掛かりません!


私も仕事上、しかもハウスメーカーの中でもTOPクラスに

高級な家を売ってます。

当然、お客様から年収や援助額を聞いて、ガッカリすることも多々あります。

そういう時は、その方の収入に見合った他社さんをお勧めします。

家の好みや、買うタイミングは変えられても、

お金は変えられませんから。

提供する側としては、無理に押し付けて売る事など出来ません。


私はコルムで遊ばせてもらっているので、運営さんからすると

お客様です。

以前、フリダムフェイスとかJB剣とか無くなって復旧申請しても

結局帰ってきてません。

運営が変わったとはいえ、提供している物は同じですし

もう従う・理解するしかないんですね。


いやなら離れればいいしね。


強制的に課金もさせられないし。


でも変態上下(S+1)出たときは、3000円入れちゃったけどww

これは、ただの販売戦略に乗せられただけであって、

別に怒ることもないもんね。

戦略に乗らないって事も選択出来るんですから。


何か、話がずれたwww


で、課金料が多い=強くなり易い。

これは誰でも分かりますよね。


LVが高い=強くなる。

これも分かりますよね。


後は、勉強です!

何をどうすれば強いのか!!

装備然り、立ち回り然り、金稼ぎ然り・・・・


この3点の量が多い人は強いでしょうね。

常にクロカプ?(HP80~100%?回復)をガブガブ飲んでれば

HP多目な人なら死にませんよね。

HP多目にすると、攻撃(ダメージ・回数・手段)が弱くなる?

待ってくださいwww

死にたくないの?倒したいの?どっちなの?

これは全員に与えられた平等な選択ですから

ここはあなたの好きにして下さいな。

ここに納得出来ないならコルムには向いてないかも

というか、どのゲームやったって向いてないかもしれませんよ。

というか、リアルも心配になっちゃいますね;;



まぁここまでは戯言としてw

私視点の職バランスについてw

基本は1:1だと思うんです。

当然、支援職の方もいらっしゃるので、その方たちには申し訳ないのですが

如何せん私に経験が無いのであしからずww


で、1:1を混ぜ合わせたもの(数を多くしたもの)がBDやら栄光なので

1:1を完璧に抑えていけばいいと思うんです。

仲間はギルドやPTメンによって変わりますし

栄光なんてゴッチャゴチャでしょw

もう結論から言っちゃえば、どうにでもなる!かと思いますww


私 VS FT

FTも色んな種類がありますよね;

なんか気が遠くなってきたww

まず、最近のブーム:速度FT

基本はLVと装備ですよね。

これが劣っているなら勝てる見込みは薄いと思います。

今すぐ、最高の装備とLVを用意しましょうw

ハイドやバインドなどするFTもいますが、

結局は殴るしかないのですからwww

先にポイズン入れて殴っちゃえばいいんでない?

分が悪いなら逃げればいいしw

FT VS FT に即死はそうそう無いので、この戦いはどうでもいいですね;

LBFTも然りw

物理・HPが高いFTにLBなんて痛くないでしょうし、

これもどうでもいいですね;

VITFTは・・・

殴るだけ無駄な気がしますww

1:1ならいずれは勝てるでしょうが。

逆にVITさんから妨害くらって損するのはコッチですね;

ただし、倒されることも無いでしょうw


VS レン

レンこそ色々とありますよね~。

よく分かりませんがw

まず速度レン。

NO.1の火力を誇るレンです。

私は、130LVくらいのレンと同じ火力だと思いますw

もっと低いかな;;;

で、物理94とはいえ、1k↑のダメも喰らうのでアッサリと逝きます^^

なので、私は速度レン対策に回避FTになったのです。

とはいえ、レンはDEXの成長率が高いので、それなりに当てられ

・・・・・

名前が出てこないww

毒と一緒に殴るツメの場合は、もう即死です^-^

まさに乾杯ですねww

でも、それ以外ならPOTなりチョコガブガブ飲めばやられる事もないでしょう。

HPはLF込みなら絶対に↑のハズですからw

私は%なんざ飲みませんがね!!!!!

ここはDEXの戦い!と、私は思っています。


で、チャクラレンw

これは、LFMAXでLVも高ければ、25k↑のHPはあるでしょうし、レジもMAXで

常時HP満タンなら、やられないでしょう。

チャクラ後を狙って殴ればOKかと思います。

タゲってれば、タゲ後にハイドされても殴りますし。

移動されても、こっちはHPスカスカwあっちもSPスカスカw

回復の時間が出来て、振り出しに戻るだけですw

ここに毒とか撒かれてると負けちゃいそうですが、

毒打ってる間も姿が出てますので殴り倒しましょうw

ここで倒せないなら、これまた装備・LV不足ですw

いますぐ課金と狩りして下さいw


レンは他にもありそうですが、大きく分けてこんなもんかとw

というか、分かりませんのでw


VS プリ

殴りプリ(攻撃型プリ)さんは今や殆ど見かけないですね;

1:1で見れば、NO.1かもしれませんがw

封印されて、足遅くされて、RRなりLBなりLSなりw

自分に支援も出来るので、1:1は強いですね!!

でもBDや栄光では、酢っぱい匂いの男か、次郎cくらいしか

強い人は思い当たりません;

神速での犠牲者ですね。

でも1:1は強いんです。恐らく、私は一生勝てないでしょうw


支援プリさんは、1:1どころの話では無いですね;

いつも大変、お世話になっております。

私のようなFTは、支援さんを追いかけて1秒でも戦場から

遠ざけることしか出来ませんのでw

今後とも一つ宜しくお願いいたします;;;


VS ソサ

キーーーーー!!

ってなりますよね。

今や、殆どのソサがFZソサですね~。

FZのお陰で速度殺されますし、LF出来ないPVだと

一瞬で消されます^-^

そのくせ、エアリアルとか使うし、1:1だと

勝機は無いかもしれません;

1:1は諦めてPを待って殴り倒すしか出来ませんね;

あるいは、低下した速度の中でCP殴りつつLS・RB入れる程度でしょうかw

RBさえ強ければ距離で勝てそうですが、私の火力ではお手上げです^-^

%も使わない私は、ただただ、巻き添え喰らって死んでいく者の一人です。

悲しいかな・・・

まぁチョコガブガブで解決する問題かとも思いますがw

貧乏FTには天敵ですねw

キーーーーーーーーーーーーーー!!


VS サマン

これまた

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ですね。

TO!

TOTOTO!!

もう乾杯ですよw

TOミスでエレも倒せればよいですが、LF・ボショコ共に消されたら

もう。。。

TO→毒→ダクネ→バインドってやられたら、

安西先生でも勝負を投げ出すでしょう。

ヒューマンキャラにとってはODゲームなので

そのOD消されたらもう無理しょい!!!

牛もなくなるし;;;

ただ、エレを強くする選択肢が豊富で

バインドまでスキルが回らないwwwって自分でサマンやってみて思いましたw

でも、そこは豊富な選択肢を楽しむ事で解決するでしょうw

逆に、その選択肢で迷ってしまい

そういった意味では、サマンさんにとっては苦しい所でしょうか。

でも、OD消されサモ掛かったエレに囲まれたら、逃げれませんし

倒せませんしw

私にとってはソサよりもやっかいな相手です;

だからハイドもダクネも捨てませんよ!!!

1:1なら確実にTOPに存在するサマンw

キーーーーーーーーーーー!!!


VS AC

これも乾杯ですね・・・・

草にさえ掛かれば、POT使わないといけないですし、

RBしようとも範囲に限度がありますからね。。。

火力も無いし・・・・;

アンチされ、ハウされてたら、もう手も足も出ませんね;

そこにアルバが飛んでこようもんなら、

キーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ですね・・・・


でも、瞬間的な火力が無いので、ほぼ支援職ですもんね。

それがACが少ない理由でしょう;今更な意見かと思いますがw


VS アルギス

いまだに、ツメ以外は分かりませんwww

私はLFしてても38kとか耐えれませんwww

ただ、HPは少なめにしてる方が多いので、

先にLSタゲれればいけるでしょうかw

どうにも一発勝負なので、よく分かってません^^;;



神速・チャクラ・ハウ・FZ・TO・支援・一発勝負

私にとってはどの職にも強さがあるので、

今はバランスが取れていると思っています。

あとは、自分の戦いたいBDをしてるギルドを見つけ

戦略を相談し練るのが、

この1:1の延長戦にあるのではないでしょうか。


ありがちな事しか書けないですが、

でも実際、ありがちなゲームですから

ありがちな答えしか無いのではないでしょうか。


なので、極論を言ってしまえば

ツメは例外として、(リスクも多い)

それ以外だったらやっぱり%ガブガブして、LV上げまくって

廃装備揃えてれば、負けることは少ないのでは無いでしょうか!?


BDでも2fは攻撃はNGルールが多く浸透してますし

それぞれに考える・準備の時間は与えられてますし

栄光は・・・・ランダムだからしゃあないしw

仕様だしw

死ぬのも悪くないし^-^


最後に、完全に私の視点からの文章なので

不愉快になる点も多々あったかと思います。

でも、私はこれくらいにしか考えてませんw


課金はしたくない!強くなりたい!仕様に従う!

それだけです^-^

皆さんのご意見も頂戴出来ると幸いでございます。


他の職の方の話も聞いてみたいです!

それから、公式にコンテストに出品したので見てみて下さいね!


でわまた夜にお会いしましょう~^-^
コメント
この記事へのコメント
No title
んと…少しマジレスすると…

サマナーの弱さというのは、対峙した時のものでは無いんです。
つまり、
①死んだ後の時間と手間…BDでは事実上戦力は復帰しない。
②相手を倒したとして、エレの傷を回復できない…つまり、連戦できない。
(プリさんによって、多少回復されますが、エレって意外にHPが高い。一番撃たれ弱い赤エレも、サモ無しで20kくらい、サモ付きだと100k近い。だからプリさんのヒールとかでは僅かしか回復しない。それらがすぐ死ぬのは、抵抗が低く、モンス扱いだから、ダメージはキャラクターの4~16倍食らいます)

BDが、倒されたら復帰できない、一人倒したら終わり、という勝負なら、サマナーも他職と同じかもしれませんね。
2010/03/23(火) 01:56 | URL | あたる #-[ 編集]
No title
>あたるc

あー、なるほど。。。

①死んだ後の時間と手間…BDでは事実上戦力は復帰しない。

本体がやられると、エレも全て消滅する。という事ですね。
確かに、神速やらFZやらチャクラが増えてきて、極普通にコルムを楽しんでいる人のBDからするとやられるのは必死ですもんね。その後は私であれば半分(もしくはそれ以下)になったHPを回復するなり、ODをするなり、Pを待つなり、すぐに突っ込む・・・になるわけですが、サマンさんの場合エレの再召喚が待っている、という事ですね・・

即座に戦力を戻す、にしてもエレの詠唱時間とサモが必要になる―

②相手を倒したとして、エレの傷を回復できない…つまり、連戦できない。

サモである程度回復は出来るのではないかな?と思います。

確かに、私が神速になった140くらいの時で、201のエレ3対に囲まれようとも、アオカプ20個くらい飲むだけで打破出来てましたね。HP100k・非ダメが4倍としても倒せましたね。ただ、当時はTOの標的にもなってなかったのでエレが怖く無かっただけですが、TOされると勝つことは出来ません。TOされる度にボソコ掛けなおしでもいいのですが、廃過ぎるWFじゃないと、OD装備にしないと神速出ないって人も多く壁速度のエレに殴られながら装備は付け替え出来ませんし、移動もしにくくなるので常時%ガブガブしてない私はTO→エレに殴られ始める→諦める(ダクネするくらい) になってます。

そう考えると、いかに攻撃の巻き添えを喰らわない所、CPから少し離れエレは壁際に寄せTOし、エレを突っ込ませるか、が鍵ですよね。ですが、現在の仕様では高速度・広範囲・高火力の攻撃が増えすぎて、ハイドしてようとも、生き残るのは難しいですね・・。

エレは死に易い上に再召喚が必要。
TO後の連中には、そうそう負けない。

私なりの仕様変更の意見ですが、

TOか、エレの強化を選択出来るようなスキルにしてはどうかなと思います。

①今までのまま、TOを取る

②TOを取れない代わりにエレを強化(火力・各抵抗を若干UP)

また、再召喚も手間なのでBD中の無詠唱化は欲しいですね。

ドプ類を使ったエレは非常に強力ですし・・・

1度のBDで牛を何十枚も使うのはどの職も同じだと思うのでw

私にとってはTOは本当に脅威ですし;;


確かに、現仕様で、サマンしてて萎える方が多いのも頷けますね。。
2010/03/23(火) 10:13 | URL | まるきら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marlboroy.blog13.fc2.com/tb.php/84-2419f629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
