そろそろ本気で終わりが見えてきたので少しでも繋がりを大切にしようと願う性騎士のブログです!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
顔。

好み。好き。嫌い。苦手。きもい。普通。

表情。

喜怒哀楽その他もろもろ。


笑顔が好き。

泣き顔が好き。

変な顔が面白い。

普通。


引き篭りっきりの人じゃなければ沢山の人を見るでしょう。

人の顔を見るでしょう。

顔の構成。顔のパーツ。顔の形。色んな表情。残念な顔。良い顔。普通の顔。


そして経験から表情を読み取る力が身に付き、例え会話が無かったとしても何かを感じ取るでしょう。

怒ってる、楽しんでる、何か考えてる、幸せそう、悲しそう、イキそう。


その中でも特に、目。

目だけ見ても分かる・・・気がします。

そりゃそうだwという人も多いでしょうw

目・・・と眉とかその辺の骨格で、大体は判断出来ちゃいますよね???

会話だけだと、文章だけだとそうでしょう。

そう思うでしょう??


ところがwww

人って同じ感情を持っているとしても、話す時、或いは普段、何気ない時にもクセがある。


上司Iさんとお話するの。

40代前半のちっちゃいお子さんのいる優しいパパ。

会話の内容も登記簿謄本の内容について相談、という特に何て事無い普通の会話。


なのに、私は怒られている気分にw

何故かwwww




マスクしてるんだよねw

だから顔・表情は鼻から上しか分からない。

特に険しい顔してるわけじゃないの。まして怒ってるわけでもない。会話の内容からもそれは誰が見ても分かる事。

なのに顔を合わせて話している私は怒られている気分ww

ほんのちょっとした表情のクセ。

ちょっと額にシワを寄せたり、眉間を顰めたり、目の上部が凹んだり。・・・・・・①

↑のは人が怒る時の鼻より上の部分動作よね。

会話をしてる時にこれらが出てくる。

息を吐く時、セキが出る時、唾を飲み込む時、とか?

だから、マスクの下にあるパーツは分からないけど、会話の内容からもありえない事だけど、


なんか怒られてる気分w


そして自分に置き換えてみる。この時期マスク付ける事多いし・・・というかマスクなんか付けて自分を守ろうとするなんて何年ぶりだろうねw


私が①の表情を出す時は、怒る時は勿論、食べ物を飲み込むとか、大きく息を吐く時とか、眩しい時とか・・・まぁ大体皆一緒かなw

だから、マスクを付ける時は表情に少し注意しないとなぁ。と思いました。


初対面の人の場合なんて特にね。

っていうか、まず私ならマスクなんかしてる人と打ち合わせとかしたくないしねw

ただの自己防衛???ってのも分かる。分かってる。私が付けるのもそれが理由。分かるの。


分かるんだけど、どうしても実は風邪ひいてる人なんじゃないかってw

先入観が出てくる。だから、嫌。だから商談の時は相手が風邪っぽい時、以外は付けない。


うん。話がちょっと逸れた。

けど、まぁ今日、私が言いたいのはそれだけ。


皆も自分の気付いていない①のクセで相手を不快にさせないように気をつけましょうね。


さて、私がこんな話を書いたもんだから、皆様、鏡に向かって鼻を隠したりしながら試している事でしょう。

そこで統計を取ります。


コメント欄に右手を使ったか、左手を使ったか、モノを使ったか、鏡に映るアナタの位置を変えたか、

報告してもらいましょう。


実はこれ、とんでもない心理テストに繋がるのです。






んなワケがないのでwご注意下さい。



クス。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marlboroy.blog13.fc2.com/tb.php/364-fb4168c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。