そろそろ本気で終わりが見えてきたので少しでも繋がりを大切にしようと願う性騎士のブログです!

2011年9月7日(水)

休日。

そりゃもう、ぐったり休みたい・・・けど、やる事いっぱいいっぱい。

目覚ましはかけないのに、体が7時半に起きる。

寝覚めは良いのでトイレ行って、寝癖のままコンビニ行ってパスタサラダとおにぎりとお茶を購入。

もちろん、着替えることなんてしない。むしろ寝巻きのままどこへだって行ける。恥は知らない。

帰ってきてラーメンズのコント?動画見ながら飯。

やがて動画巡りが始まる。基本的には3択。

お笑い系を突き進むか、癒し系(犬とかボルゾイとかハスキーとかポメラニアンとか)に走るか、音楽系に移るか。

水曜日はギターさんと休みが合うので、宇都宮図書館のスタジオを借りて2人で練習することに。

それもあってか、音楽系を巡る。基本的にはロック的な、アップテンポ的なアーチストを探す。

(最近、聞いてる曲は speed of flow これも銀魂か何かのEDだったような)

けど、いずれ東京事変に落ち着く。

と、関連動画にOOOを弾いてみた、とか演奏してみたを見つけるとついつい目が行って楽器系に移る。

と、当然、自分も弾きたくなって来る。

最近はベース・・・じゃなくてドラムの叩いてみた系が好きである。

ドラムに合わせるのも、というか何だろうね。リズム隊の宿命かな。楽しい。

と、そこで気が付くのです。

こんな汚い手でベース触りたくねぇ。

で、風呂。

手だけ洗えばいいんだろうけど、どうせならスッキリしたいじゃない?

なんて、風呂から出てタバコ吸って、あ・・・パイポ加えて、お茶を飲んだらベース弾き始める。

課題曲は全部お気に入りに入れてるから、一通り弾いて、今度は立って弾いて。

座って弾くのと立って弾くのとではベースの位置が違うからね。

何故って、楽器は下にあった方が格好良く見えるじゃない?という思い込みのもと、少しストラップを長めにしているのである。

だから、1,2弦とハイポジは弾きにくい。本当は音が一番大事なんだけどね。

つまり、座って弾く=音の確認、間違って覚えてないか、アレンジの練習。

立って弾く=本番用の練習   な感じです。

そんな感じで3,4周すると、時間なんて一瞬で過ぎていく。

そして、一通り弾き終えて、パイポをくわえて時計を見て、パイポを吹き出すわけです。

約束の時間は14時、に集合。

もう13時半。

急いでベースをケースにしまってエフェクターとシールド・スコアその他を用意して飛び出るわけです。

そして、かなりの確立でベースのヘッドを玄関に「コツン」とやります。

これは注意しててもやるときゃやります。私はやる男ですb

「ごめんなぁ~」

私はそう言いながら、ベースを肩にかけ、下から支えるその手でベースをさすってやるのです。

そして車に入れるときにも、またぶつけるわけです。

そんな自分の行動が面白くて、ニヤニヤしながら図書館に向かうわけです。

さて、図書館に着いた時、14時3分くらい。まだギターさんはいなくてこれまたニヤニヤ。

案の定、携帯を見れば少し遅れると。

っていうか、2人なのに!!!っと言っても私も遅れているので何もいえず。ただただ、返信で、

「ごゆっくり~待ってますので~」

と、既に着いている様なメールを送るわけです。

そして、受付を通してスタジオのドアを開ける瞬間、ギターさん登場。

「ごめんね~遅れちゃって~」

「いいんですよ、私も今来たトコですし」

「優しいなぁ~」

「あはは」

と、内心、額の汗を拭う私。

これまた、図書館のスタジオは広い!!!

20畳以上はある。天井も高い。ただ、設備はあまり良くない・・・でも!安い!!!

2時間、二人で1200円ずつくらいである。

リズムマシーンを設定してもらって新曲についてガタガタ言いながら、やってると、これまた時間はあっという間。

そこに、ボーカルさんからメール。仕事終わったから合流する~的な。

んで、合流してギターさん家に行く事に。この時、16時くらい。

MTR?なるものがあって、シールド繋ぐだけで、ギター・ベースはもちろん、マイク・リズムマシーンまで録音・再生出来る

新世紀21世紀世界中一斉に~♪な機械。ただし、アナログ。つまり、カセットである。

そう、私の世代は知っている。ちょっと下の世代も知っている。今、中学生とかの世代だと知らないであろうか。

カセット。あのA面・B面で構成された、巻き戻しとかすると「キュルキュル」するアレである。

一通り、曲を通して、皆で・・・というかむしろボーカルにああじゃねぇこうじゃねぇと言われ、改善しながら。

笑いながら。

そんな事してると、外はもう真っ暗である。

そしてベースをぶつけながらギターさん家をあとにし、靴下だけ持って体育館に向かうのだ。

だって、寝巻き=バスパン&Tシャツ(ノースリーブ)だから。

タオルはこの時期、大体首にまいてるしね。田舎だからw

そして車で走ること20分。体育館に早くも無く遅くも無く到着。

バッシュ・靴下と途中で買ったビタミンウオーターを手に、裸足で体育館へと入るのです。

「ちーっす」

「うーっす」

「うぃーす」

この挨拶の中には、全て、そう、この世の全てが含まれている。

わけもなく、さっさとバッシュ履いてボールをいじりだすのです。

最近、いいな!と、思うのは歩きながらレッグスルーを交互にやる事→ドリブルで失敗しにくくなる!

シュート練習は全力のジャンプシュートで!→まぢ入る!!

これを適当に済ませる頃、キャプテンの号令でチームわけ、5:5ゲームが開始。

で、やっぱり女の子(子・・といっても年上ばっかだけど)が3,4人いるので、ゲーム展開は相変わらずだけど

部分部分でマジメにやるし、その時はもう絶頂。

20時半頃には、仕事終了組みの男共が来るので、空気も若干変わってくる。

その中の一人。

そう、その男性(31歳くらい)に私は、夢中なのである。

ポジションもほぼ同じだし、体格も同じだし、何より話が合う。

私はゲーム中だったけど、その人を見るや、足を止めその人を見つめる。

この時、何を言おうかなんて考えていない。とりあえず口から出たのは、

「へい、ゆー!!」

だった。この時、私は正中線を隠し半身になり、右手を突き出し人差し指でその人を指していた。

それを受けたその人は一瞬ポカーンとした表情を見せるが、すぐに手に持っていた着替えとかをその場に落とし、

私の格好を真似て

「ゆー、とぅー!!」

と返した。

それを受けた私は

「みー、とぅー!!」

と返す。

と、別な人が

「バカがばれるぞ」

と私達の肩を叩いて、去っていった。

日本語に直訳すると、爆笑もので、そのゲームはバスケどころでは無かった。

その後は、3Pの調子が良くて、そのまま調子に乗って走り、飛び、すぐに疲れ果てたのだ。

22時も過ぎる頃、体育館の電気は消える。

最近はその人と他数名と遅くまで喋る事が多かったけど、その日、私は早かった。

明日のパンツが無いんだ。

急いで帰り洗濯機を回して・・・・

洗濯機を回すって、すごい事してるな私。

でも他に表現が分からないので、ここは割愛させて頂く。また、このように急いでいる感じで書けば臨場感も伝わるだろうからだ。

・・・を回して風呂に入る。

この時で22時半頃。洗濯機の中は大量なので40分くらいは回ってるだろうか。

コインランドリーの入場制限時間は23時半。24時完全消灯。全く持って余裕が無い。

何としても23時半までに入らないとならないのだ。

じゃないと、木曜日は何を履いて行けば良いというのだ。

焦ってるわりにパイポ加えてベースいじってヨウツベ見て。

そして23時15分頃。奴が鳴いた。

急いでカゴを持ち、奴の中身を取り出し車へ走る。多分、音速を突破してたと思う。

ランドリには27分頃着いた。とにかく急いでぶっこみ、300円を入れた。

2週間分の洗濯物である。

そこで、私は焦る。時計は28分くらいを指している。

はて、この30分をどう使えというのか。

タバコ・・・はっ!

車に取りに行ってもよいだろうか!?

あの時計は正確か・・・!?

私のトコのランドリは23時半以降は、出るのは自由だが、外からは開かなくなる。

もちろん、無人である。いや、誰か他人がいたとしてもこの選択には困った事でしょう。

朝、ココが開くのは8時半。280%遅刻コース。

どうする。

車はすぐそこだ。行って帰って20秒もあれば・・・

しかし、あの壁の時計が遅れているとしたら・・・

このカゴをドアに置いておくか!

いや、これ壊れたらどうやって乾いたパンツを持ち帰るのか・・・

これ、開いてる最中も外からは反応しないのか!?・・・どうなんだそこんとこ・・・

ううう~・・・


この5秒程度の思考。

あなたならどうする?


いや、タバコなんか吸うなってね。たかが30分。

されど30分。いまだにブラウン管テレビが置いてあるランドリ。

吸いたいと思ってしまったが最後・・・

さぁ!?

さぁ!?!?

どうなる!まるきらー!!!


次回へ続く。


わけもなく、ポケットに入ってたの。 タ・バ・コ^-^

じゃなくて、これはタバスコじゃないかー!!!

ともならず、ライターが・・・


ともならず、ゆったりと洗濯物がぐるぐる回るのを見ながら煙を浮かべておりました。とさ。

しかし、冷房くらい入れておいてほしいものです。暑かった・・・機械多いしね・・・

というわけで、無事に0時前にランドリから生還し、帰宅。

一人でしんみりと洗濯物をたたむ訳です。

この時、一番、寂しさを感じる。この瞬間だけはモトカノ達が頭をよぎる。

何だかんだ言っても、こういう日常的な共同作業とかが一番の思い出になっているの。

だから、寂しくないようにヒマそうな人を探して電話をしながらたたむ。

ね。だから、夜中に私から電話があったら優しく迎えてあげて下さい。


たたみ終わって電話も終わった1時頃。

布団を敷いてヨウツベの何かを見ながら、眠りについていくのでした。


おやすみ。まるきらー。


おやすみ。
コメント
この記事へのコメント
洗濯物を二週間も溜めるのはやめましょうw
あらw今回の記事はエログじゃないんか(・∀・)

せっかくリンク名を「まるきらーのエログ日記」に変更したのに残念w


バスケかぁ。。。青春してるねぇ~

人数集まらないと出来ないスポーツが普通に出来るっていうのは羨ましいヨ☆彡

ライヴ前だから突き指などしないよう大事な手を守るべし(*´д`*)

そんなヘマはしないと返ってきそうだけどネw

季節の変わり目もあるし、怪我と風邪と二度寝に注意(-^〇^-)

しつこいけど、扇風機気を付けなね・・・?
2011/09/10(土) 00:14 | URL | るな #iL.3UmOo[ 編集]
今年も、扇風機もエアコンもつけずに無風の部屋で夏を過ごした☆
バスケは大人数でやったらいいよ☆
1チーム9人ぐらいで。
2011/09/10(土) 00:50 | URL | まりあ #q.CZEsjM[ 編集]
>るなん

だって時間が作れなかったんだものww

だ~か~ら~どこがエログなのよwww

突き指は想定してなかったな・・・気をつけます・・・したとしても必死でやるけどね!2度寝は・・・(*ノωノ)

>まりあ

そんな超人的な女だったっけww
変態だけど、ぽわんとして弱そうな女だったような・・・変態だけど。

それじゃ個々の技術が目立たないから却下!
2011/09/12(月) 00:50 | URL | まる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marlboroy.blog13.fc2.com/tb.php/340-994c85cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
通院なし。教室に通う必要なし。EDを克服し、一生涯現役を目指す方法をマスターしませんか?
2011/09/13(火) 06:56:27 | EDを自力で克服する方法
