そろそろ本気で終わりが見えてきたので少しでも繋がりを大切にしようと願う性騎士のブログです!

こばあ~~んちゃ!


今日は、お客さんとコウダクミで盛り上がったので

私のお気に入りのPVをw


いや~

全然、家の話をしなかったわさwww

ちょっとはしたけどさw

いい土地が見つかったのよ~~~!

めっちゃ喜んでくれました^-^

申し込む事になったので、帰りに

不動産屋に申し込みにいって社長のオッチャンから一言。


「昨日、予約入ったよそこw」


・・・

こんなことはしょっちゅうです;;


「おっせーんだよマルボウはw」(偽名)

すんましぇん。。。

「変わりにこことかどうだ!?」

おおおおおおおお!絶対喜びますよ!

ありがとオッチャン!他には無いかのぅ!?

「んんん~」

あwこれもらっていいかな!?

「ああ、いいよwこれももってけ」

ありがとオッチャン!あwこれも欲しい!

「いいけど絶対決めてこいよな!」

まかしてオッチャン!!じゃあね~!


不動産屋のオッチャン、愛してるぜ!

お客さんも落ち込んでたけど、きっといい土地見つけちゃる!

待っててよね!


と、こんな付き合い方出来る不動産屋は強いですねw

表に出てこない物件を沢山紹介してくれるからさ!


ですので、お客様。

土地を探す場合は、人付き合いの良さそうな営業を見つけて下さいね。

営業マンを選ぶ所から、既に家造りが始まっているのですよ!

当たり前かw


対応が悪い、あるいは望んでるものと違う事ばっかりやる営業は早々に切ってやってください。

それでも建物が好きならば、担当の変更を申し出て下さいね!

不満なまま付き合い続けても、お互いストレスですよw


というわけで、今日は土地の選び方をw

と・・・

私の拘りを言ってしまうともしかしたら個人を特定されてしまいそうなので

さわりだけww


これだけは覚えてて下さい!

・雑誌に出ている物件は誰もが知ってる物件=売れ残っている物件

・街中で土地を探す場合、100%の条件に合う土地は絶対に無い!
 
 優先順位を付けましょう!

・値段は具体的に(資金編へ続く)

 日当たり良いトコがいいのは分かりますが、どの時間に日が当たってるのがいいのか、またその逆w

 通わせたい学校、距離・通学路とその視界、環境

 通勤の距離、交通量、交通手段

 実家までの距離、交通手段、親が遊びに来る頻度

 買い物は、頻度、移動手段、お気に入りな所、距離、将来的な予想

 上下水はどうなってるか

 土地の規制

 土地の形

 道路付け

 公園までの距離

 近所の印象             などなどw



これら、全てが完璧な土地だと、そりゃもう高額物件ですw

そこで、考えて欲しいのが優先順位なのです。


予算にはどんな人にも限りはあるので(無い人もいますがw)

資金編にも関連しますが

総額 - 建物 - 諸費用 = 土地の価格

で、考えましょう。


だって建物を建てるために土地を買うのですよね??

諸費用も絶対掛かりますし。(電気工事・上下排水工事・登記費用など)

建てたい建物が建てられなかったらきっと後悔しますよね。

皆さんは生まれたとき、住む場所を選べましたか?

どんな所でも・・・

どんな田舎でも都会でも、それなりに不自由しますしw

それでも、住めば都なのです!!!


かといって、変なトコには住みたくないし・・・

じゃあどうすればいいの!?


だから、土地に優先順位を付けるのです!

ご夫婦間で意見が合わないこともあるでしょう。

そんな時は営業に相談してくださいなw


色んな人の色んな家探し・土地探しを手伝ってきているのですから

何でもご相談くださいなw


ご夫婦の優先順位を元に、BEST!な土地をご案内致しますわ!


で、あなたが住みたい!と思っているような所は

み~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んなが住みたいと思っています。

非常に競争率が高いのです。

だって土地はこの世に1つずつしか無いのですから。

分譲地内でも、1区画ずれるだけで違いがあるものです。


なので、土地はスピードが命!

まさに早い者勝ちなのです。

土地情報を見た時に、すぐ予約します!が言えるようにしましょうねw


しかも、土地の予約は1週間~2週間が限度です。

だって、この世の全ての人が狙えるわけですから、いつまでも悩ませるわけにはいきませんよねw

地主さんだって、早く売りたいって人が多いのですからw

さて、約2週間。

2週間でどこまで打ち合わせが出来ますか?

大体の人が週休2日なので、4回?

いやいや、小さなお子さんの都合とか、予定もあるでしょうし、1回しか打ち合わせが出来ないw

なんて人もいるでしょう。

また、建物を検討するのは1社だけですか?

色んなメーカーを見たい、親と相談したい、今度の土日の予定はどうだっけ?

どんな建物にする?どの部分に家を建ててどこを駐車場にする? あたふたwあわわww

そんな状況で、一生に一度の買い物をしますか?

私だったら絶対しませんw失敗しそうだものw


だから、土地を探す前にそれ以外の部分をある程度決めましょう。

どんな大きさの建物でいくらくらいか、総額の限度は・・などw


だって、あなたが土地情報を知るのは現地を見るか、営業から資料をもらった時。

現地を見るなんて、中々出来ないでしょうし。

他の人に土地は負けられない><。という人は資料だけもらって判断しなければなりません。

何千人という人が同じエリアの土地を検討しているのですから。

早い者勝ちなのですから。


なので、

ここの土地か!あぁ、この辺りか!OOOO万円か!いい形の土地だ!道路付けもいい!

希望する建物も建てられそうだ!予算も間に合う!


ここで、


①予約します!マルボウ、頼んだぞ!OO日に打ち合わせをしたいぞ!

②じゃあ今度、時間があったら見に行って見ます。


な人に分かれるわけです。

もう勝負は付いてますよね。


ん?営業だから、建物を先に決めさせようとしてる?

そりゃそうでしょうw

建物を建てるために相談されているのですし、空中には建てられないし

金額も計算するのが怖くて、建物を検討するのは後だ!なんて言う人には付き合うだけ無駄ですからw


それに、よく展示場に来る人でこんな人も。


「あのう、土地を買ったんです。ここの建物が好きなのでメーカーはここで決めたいんです。」

わおwそうですか!おめでとうございます。

「どうしたらいいですかね?」

ご予算はどれくらいで?

「全部でZ000万円くらいで抑えたいんです」

はいはいw土地はいくらだったんです?

「X000万円です」

すると、希望の予算から逆算するとY000万円で建物と諸経費ですねw

「諸経費?」

建物建てるときは~~~が掛かるので大体500万円くらい掛かるのですよw

「はぁ。」

して、建物はどんな建物を?

「これくらいの大きさの建物を建てたいのですが・・・」

あらwそれじゃお金足りないわさw

「そんな・・・・この建物を建てたかったのに・・・・」



とまぁ、かなり極端にザックリとですがw

土地だけを見てしまうとこうして失敗してしまう方もいますwそして意外と多いwww


建物は色んなメーカーがあります。

土地も色んな所がございます。

でもお金は計画を始めた段階で決まっているのです。


やっぱお金って大切ですよねぇ。。。

営業の力じゃ資金面は変えられないですからね;

なので、土地を決める為には、色んな事を・・・特に資金面をしっかり固めないといけないのですw



ですので、次回は 資金編 乞うご期待!



とwww

これじゃ何のブログかわかんないねwwww


・・・・


でも眠いので今日はSSだけww


20100514.jpg



おやすみ~~w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marlboroy.blog13.fc2.com/tb.php/143-84c3ead8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
